時代劇、自転車、日本産淡水魚、iPhoneなどについて書き散らす覚書です

2014年4月1日火曜日

Gobikeの改造 DAHONハンドルポストに交換

Gobikeという折畳み自転車に乗っている。
デザインが気に入って買ったのだが、試乗しなかったので不満も有る。
その内の一つが、ポジションだ。
カナダ製なので、カナダ人の標準体格に合せてか?ハンドルが遠いのだ。一応ハンドルポストはアジャスタブルなのだが、高くすればするほど遠くなる仕様。乗り味は前後サスでコンフォータブルなのに、ポジションは超戦闘的な中途半端さ。
交換前のGobike
ポストを伸せば伸すほどハンドルが遠くなるのがお解りいただけるかと思う


ということで、ヤフオクでDAHONのハンドルポストを落札した。ポストの傾斜角はかなりゆるく、乗車姿勢が楽になりそう。頑丈そうな造りで、Gobike純正よりかなり重い。
Gobikeは生意気にもアヘッドステムなのでDAHONとは相性いいはずだが、Gobikeはコラム突き出し量がDAHON(40mm)よりかなり多い(70mm)ので、コラムをカットするか、スペーサーを間にかます必要がある。あいにくカットする工具はないので、スペーサーをかますことにした。
改造の結果具合良ければカットしてしまおう。
まじまじと見れば、アンカーボルトは錆びているし、手を入れるべき時期だったのだ。Gobikeにはトップキャップが無く写真のようになっている。DAHONはトップキャップとフォークコラムにネジが切ってあってアンカーボルトを兼ねている。なのでスペーサーと共にアンカーボルトとトップキャップを買って、早速交換してみる。


スペーサーは10mm×3+2mm×1、トップキャップは薄い物を選んだ

交換後のGobike
交換したらハンドルがハンドル一本分近くなった感じで楽な姿勢で乗れるようになった。車重が増えたのは致し方ないが、当分はこっちでいこうと思う。しかし、折角のデザインが少々犠牲になったなぁ。


5 件のコメント:

  1. サンダーバードです。
    gobikeにダホンとは大胆な改造ですね、
    私も、フロントサスバネを強化するまでは、
    サトリのアダプタでハンドル位置を調節しておりました。
    今は、さす強化してサドル位置を上げて前のめりに乗っております。
    そうなると、ギアを踏み切ってしまうので、
    フロントチェーンリングを53にしております。
    中々、快調ですよ。
    私は、市販品を交換するくらいが精一杯ですので、
    同じgobikeが、進化していくのは楽しみにしております。
    今の悩みは、フロントブレーキの当り面が80%位しか
    無い事ですね。
    上野、~銀座界隈でブルーのgobikeを見かけたら、
    声でもかけてください。

    返信削除
    返信
    1. サンダーバードさま
      御無沙汰してます!
      53Tに変更とのことですが、折りたたんだ時チェーンがスイングアームに当ったりしませんか?
      また、チェーンガードは付けましたか?(ダブルかシングルか)
      ガードが無しかシングルだと折りたたんだ時チェーンが外れてしまいませんか?私はノーマルのダブルガードですが折りたたみで偶にチェーンが外れる時があります。
      よろしければ愛車のお写真をお送りください。当ブログにて御紹介したく思います

      削除
  2. はじめまして、こんにちは。
    gobike、良いですね!
    私はgocycleという自転車を「見た目」で購入しました。
    英国からオクで買ったら、壊れてまして、webで探した機械加工業者さんに直してもらい、今は楽しく乗っています。
    珍しい自転車に乗っていると注目されて楽しいですね!!

    返信削除
  3. hahhiiさま
    gocycle格好いい!
    余りに未来的デザインなのでコンセプトモデルかと思っておりましたが、市販されていたのですね。
    日本製の電アシ車はユニット剥き出しで野暮ですね。こういう野心的なデザイン車出せばいいのに。使い勝手はいかがですか?

    返信削除
  4. お返事どうも!
    gocycleは、日本で電アシで使用は法律上不可ですが、空輸の関係でバッテリーを送ってもらえなかった為、バッテリー無しで使用しています。
    チェーンが出ていなくて変速が内装3段なのが良いです。
    サスはRしかないので、F,Rともサスなgobikeは良さそうですね。
    市販の部品がほぼ使えないのはgobikeと同じです。。。

    返信削除