時代劇、自転車、日本産淡水魚、iPhoneなどについて書き散らす覚書です

2014年7月14日月曜日

【改造】折り畳み自転車GoBikeのカスタマイズ例


GoBikeの投稿にちょくちょくコメント貰っているサンダーバード氏から愛車の写真を頂いたので紹介します。


GoBikeカスタムはなかなかネットに出回ってないので参考になります!






純正オプションのGoRearRackが眩しい、羨ましい!もう純正オプションは奇跡的に中古市場に出てこない限り手に入らないし、当然汎用のキャリアは付かない。GoPack SaddleClammも純正なのでいい感じに似合ってます。


交換された軽量サドルの下にはこれまた軽量なKCNCのスカンジウム合金製シートポスト。純正よりいい色!シートポストクランプも交換(KCNC製?)されてます。クランプ付近のポストが傷ついてますが、軽量タイプってこうなっちゃうんでしょうか。ずり落ち防止?


リアディレーラはXTに換装。シャドウタイプなので折り畳み幅が縮まるかも? 


標準装備のチェーンは変速対応でなかったらしく 、交換。


ハンドル高クランプの金色が、アクセントとなっています。






フロントサス(といってもバネだけ)の中には、さらに加茂屋製BD-1用強化バネが!加工無しで取り付け可能。GoBikeの前サスって構造上ブレーキングで突っ張る方向に力が加わるけど、それでも沈むので、固めが好みの場合これは効きそうです。







キャリパーがSHIMANO BR-M495に交換されてます。ローターは軽量なKCNC。余談ですが、コイン式有料駐輪場を利用すると、前輪を差し込むガイドが丁度ローターに当るんです。で、車体が少しでも傾くとローターに負荷が加わるので、いつも歪まないかと心配しつつザクッと突っ込んで停めてます。



KCNCのローターは軽いけど強度はどうなんだろうか。


タイヤはシュワルベのビッグアップル!ここまで太いと乗車感覚はどう変化するのでしょうか?(GoBikeのノーマルはKENDA K-WEST20×1.5)私はパナレーサーミニッツライトPT20×1.25に変えました。ぐいぐい進む感覚に感動する反面、平らな舗装路でさえゴロゴロ微震動を感じるようになりました。(良く言えば路面状況が解りやすいですが)





と、ここで一つ気になる点が!







赤丸の位置にあるはずの、折り畳む時くるりと回したアームを固定するノブ(矢印ノブと同じ形状)がありません。外れてしまったのでしょうか。実は私のも走行中に外れて行方不明に。で、新規にパーツを作ったので今度それをネタに投稿しようと思ってたんです。




まだこのノブが残ってるユーザーは今すぐネジロックしてください!







御覧の通りGoBikeはチェーンリングのすぐ上にスイングアームがあるので交換しようにもその直径には限界があります。ノーマルは48T、ヨーロッパ仕様で52T。で、この車両は53Tで折畳み等支障無いそうです。ここをカスタムされる方は参考にしてください。ちなみにサンダーバード氏が試した所、56Tは無理があったそうです。

クランクも軽量タイプに、ペダルと、見えませんがBBも交換してます。






フロントブレーキケーブルにガイドが追加されてます。GoBikeは折り畳んだ状態から展開する時、畳んだ時引っ張られたケーブルが戻らずブレーキングに影響するので手で直さねばなりません。一手間増えてよろしくない。このガイドは畳む時ケーブルラインが乱れないように固定しているのでしょうか。






リアサスペンションの受け側がTIG溶接で補強されてます……って本当は修理痕、なんと割れてしまったそう! ウチのもこうなる前に対策打てないかな……。それともこの個体がたまたま脆弱だったのか。ここまでして乗り続けるサンダーバード氏のGoBike愛に脱帽!です。





これからGoBikeを買おうという(物好きな)方は自己責任で!


*乗り手の体重が影響した? スミマセン、サンダーバードさまm(_ _)m





さらに折り畳んだ時スイングアーム接地面の傷を防ぐGoSkin、これも羨ましい(ネオプレン素材さえ見繕えば自作できるか……)。


なにげにケーブルがスイングアーム内側を通るように取り廻しを変更しています。きっと 折り畳み時にケーブルが引っかからず具合が良いのでしょう。









ハンドルはカーボンに。シフター・レバーはXT?、特徴的な純正ベルは外して一般的なベルとボトルホルダーが付いてます。グリップも恰好良いですね。ヘッドパーツはMORTOPだそうです。

サイドスタンドは純正オプションに無いので、ミノウラ製BD-1用を加工して取り付けています。GoBikeはスタンド無くても折り畳み機構を利用して自立させられるんですけど、あった方が便利ですよね。




ちなみにこれがスタンド不要の駐輪姿。


(サンダーバード号に非ず。拾い物写真也)





いかがでしたか?愛情たっぷりに改造されたGoBike


サンダーバードさま、写真提供ありがとうございました!




2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。サンダーバードです。gobike号をご紹介いただき有り難うございます。見栄を張って日比谷で写真を撮りましたが、日ごろのメンテ不足がばればれでお恥ずかしい。( ^ ^)色々な傷はは掃除を起こったって擦れたり、乱暴扱って縁石にぶつけた跡です。純正のボトルケージも、ベルも壊れてしまいました。年内には、カプレオにして又、ご報告しますというところで、本日予備のbd-1にひび割れが見つかりました。又、TIG溶接で修理です。小径車は優しく乗らなきゃいけないの承知ですが・・・では、カプレオ仕様になりましたらば、ご連絡いたします。

    返信削除
  2. サンダーバードの追伸
    フロントのディスクローターはご指摘の通りゆがみました。修正しても結果ゆがむので、現在フロントのみエイビットの2ピースに変えました。

    返信削除