時代劇、自転車、日本産淡水魚、iPhoneなどについて書き散らす覚書です

2016年7月7日木曜日

夏だから〜水温対策してますか?【自作空冷ファン】


自作空冷ファン設置しました。
ヨドバシで買ったUSB空冷ファンを、ホムセンでカットしてもらったアルミ枠を接着してのっけただけ。

8cmファン2連装なのはヨドバシの在庫がたまたまこれだったから。Amazonなんかで買えば12cm単発とか色々選べるし、電子工作得意な方は半田ごて片手に好きなファンをUSB化して使える。60cm水槽蓋に合わせてサイズは56×13cm。もちろん逆サーモと組み合わせた。
こうやってのっけてるだけなんで、位置は好きに変えられる。両端に設置するとかお好みで。ファンで生じた気化熱を逃がすために、蓋はパンチングメタルです。冷却効率から言えば解放した方が良いんだけど、水槽が外ガレージ設置なんでヤゴ対策のため蓋してます。奥半分は付属品のガラス蓋。
パンチングメタルは大きめのハサミならカットできるし見た目が好き。
ええ、PowerMac G5 憧れてました(笑)
餌や給水のために小窓を用意。
使い勝手がいいよ〜♪(´ε` )
ファンは置いてるだけなんで、こんな風に無加工でレイアウト変えられる。けど、両端に置くと水面全てに大波がたつんで、片側に寄せた方がいいかな?
と思います〆(o´ω`)



0 件のコメント:

コメントを投稿